【2022年最新版】iPadの基本機能だけで画面を録画して動画GIFに変換する方法
iOSの基本機能だけを使って動画をアニメーションGIF(動画GIF)にする方法を紹介します。簡単な操作なので5分もあれば終わります。
この方法はアプリ等をインストールする必要がないのでラクなのですが動画の一部だけをGIFにしたり、トリミングしたりすることができません。
また、画質を変更するのも難しいのでそういった細かい調整が必要な場合には下記の記事で紹介している「GIFトースター」を使う方法がおすすめです。
>> iPad、iPhoneで画面を録画して、GIFトースターで動画GIFに変換する方法
作業手順
以下の4つの手順で進めていきます。「すでに画面の録画が終わっていて変換用の動画が準備できている」、「単純に動画をGIFに変換したい」という場合には3.のところから作業してください。
- 画面録画の準備
- 画面の録画
- ショートカットの設定
- 動画をGIFファイルに変換
それでは、手順を1つずつ説明していきます。
iPad、iPhoneでの画面録画の準備
コントロールセンターに画面の録画ボタンを表示させます。すでに設定済みのかたは飛ばしてください。
まず設定アプリをひらきます。
左側のメニューからコントロールセンター
を選択します。続いて、下のほうの「コントロールを追加」のところから「画面収録」を探してその左にある+
のアイコンをタップします。
「含まれているコントロール」のところに「画面収録」が追加されていればOKです。
これで画面を録画する準備は完了です。
画面の録画
画面の右上のあたりを画面の外側から下に向かってスワイプするとコントロールセンターが開きます。
コントロールセンターに先ほど追加した「画面収録」のアイコンをタップするとカウントダウンがはじまり、3秒後に画面の録画が開始されるのでその間に録画したい画面(アプリ)に切り替えます。
録画中は画面の右上に録画中のアイコンが表示されます。そのアイコンをタップすると録画が停止されて動画ファイルが保存されます。
保存された動画は「写真」アプリで見ることができます。
これで画面の録画は完了です。
GIFファイルを作成するためのショートカットを設定
まず、ショートカットアプリを開きます。ない場合はApp Storeからインストールしてください。
左上にある< ショートカット
をタップしてメニューを表示します。
ギャラリー
をタップします。
ギャラリーの中から「GIFを作成」というショートカットを探して右上にある+
ボタンをタップします。
「必須ショートカット」と書かれたところにあるはずです。見つからない場合は右上にある検索ボックスに「gif」と入力して検索してもOKです。
+
ボタンがチェックマーク(☑)に変わったらOKです。マイショートカットに「GIFを作成」が追加されているはずです。
左上の< ショートカット
をタップします。
メニューが表示されるのですべてのショートカット
をタップするとさきほど追加した「GIFを作成」のショートカットが追加されているのを確認できます。
動画をGIFファイルに変換
いよいよGIFファイルの作成です。まずGIFを作成
のショートカットをタップします。
写真・動画の一覧が表示されるのでGIFファイルに変換したい動画を選んでタップします。
しばらく待つと作成された動画GIFが表示されるので確認して問題なければ完了
をタップします。
作成されたGIFファイルは写真アプリで見ることができます。
動画GIFを作成する他の方法
冒頭でも紹介しましたがこの記事で紹介した方法はトリミングや画質の変更などの細かい調整ができません。
とりあえずGIFファイルが作成できればOKという場合は問題ないのですが、下記のようなことをしたい場合には「GIFトースター」を使う方法がラクなのでおすすめです。
- GIFファイルの画質を上げたい
- GIFファイルの画質を下げてファイルサイズを小さくしたい
- 動画の一部だけをGIFファイルにしたい(トリミングしたい)
- 写真、画像からGIFファイルを作成したい
GIFトースターを使う方法はこちらの記事で解説しています。
>> GIFトースターで動画GIFに変換する方法